WORLD WING

会員様の声

良いものに出会えました。(Vol.43-1 平成27年6月30日(火))

岡本様① 岡本様②

いつも新しいものを紹介してくれる友人が「とにかく行け」と強くすすめてくれました。

 

彼女は東京の提携施設(「ワールドウィング池袋」様)に通い、すばらしい効果を体感しているというのです。ちょうど椎間板ヘルニアからくる腰痛をなんとかしようと身体のケアに真剣に取り組んでいたところでした。その前の1年間、ヨガ(アシュタンガヨガ)を試して効果は大きかったものの結構ハードで腰痛をおこすこともたびたびであったため、もう少し自分にあった方法をさがしていました。

 

求めた条件は、①毎日できるほどシンプルな運動。②安全で疲労が少ないこと。③着実な効果がある方法、の3つでした。「初動負荷トレーニング」の説明を受けるうち、自分の求めていたものにぴったりではないかと思い、やってみることに決めました。この1年間、週に数日のペースで、毎回1時間ほど取り組みました。始めて間もなく、これは良いかも、という感触がありました。

 

結果から言いますと、素晴らしいの一言です。朝、体を起こすのに四苦八苦していたものがほとんど苦労なく起き上がれます。立ち居振る舞いがとても楽になりました。身体がしっかりして、違和感なく、しっとりしている感じです。身体に自信が持てるようになりました。(以前は腰痛を恐れながら動いていたので)


「調子が良いときも自分の身体をよく感じ取って慎重に」ということも、ここで教わりました。今までは、痛みが取れるとすぐ調子に乗ってまた故障、を繰り返していました。50歳からスノーボードを始め、冬山大好きです。「もう無理かも」と覚悟していましたが、幸いトレーニングのリハビリ効果で昨シーズンも滑りに行くことができました。

 

行けた回数は少なかったのですが、シーズン中にはっきり上達が感じられました。バランスがよくなったというか、以前より楽です。あまり身体も痛みません。ありがたい限りです。年齢も高まってきましたがまだまだ身体が良くなっていく可能性を感じています。それが楽しくてつい(・・)トレーニングに行ってしまいます。

最後になりましたが、いつも親切にアドバイスをくださるトレーナーの方々、初動負荷トレーニングができる施設を京都に開いてくださった方、この方法を開発し、我々のような者たちが恩恵を受けられるようにしてくださった方々に感謝いたします。

 

岡本 久詩様 一般会員様 56歳 男性