2013年10月アーカイブ
2013.10.07

新人コーチ紹介

IMG_0126.JPG新トレーニングコーチを紹介させて頂きます。

氏名    西村 泰周    23歳
      
出身校   大阪体育大学
       アスレティックトレーニングコース

出身地   兵庫県美方郡新温泉町
        (自然豊かな環境です。)

専門種目  サッカー

どうぞ宜しくお願いします。

 

2013.10.05

全国テニス大会(法曹界)優勝!

IMG_0122.JPG

当ジムでトレーニングに励んでおられる会員[田中 伸様 60歳]の優勝報告です。

平成25年9月に行われた法曹界のテニス大会(55才以上の部 テニスシングルス全国大会)で、優勝することができました。全国大会といっても、参加者10人のごく小さな大会ですが、私にとっては、長い間続けているテニス仲間との試合なので、こだわりがあり、一度は優勝してみたいと思っていました。同シングルス戦には、55才から出ていて、過去5回出ましたが、せいぜい3位止まりで、優勝は勿論のこと準優勝もできていませんでした。本年度も、私にとってかなり厳しいドローでしたが、1回戦・準決勝・決勝とも、きわどく勝利することができました。優勝の勝因は色々と考えられますが、何といっても初動負荷トレーニングの成果だと思います。初動負荷トレーニングの専門施設である、ワールドウィング京都に通い始めて約2年半が経過しています。平成23年3月の新規開設以来、約270回通っています。その中で手足の可動域が拡がったことが、私のテニスの能力を高めることに役立ったと思います。初動負荷トレーニングを始める以前なら簡単に抜かれていたテニスボールを、追いついてリターンすることができるようになりました。股関節や、肩関節が十分に動くようになって、体が柔軟になり、短い前方のボールや、横のボールに、より届くようになりました。そのため、試合に粘りが出てきたことが大きいと思います。実際に、初動負荷トレーニングをしてみると、こんな軽い負荷で本当に効果があるのかと思ってしまいます。しかしながら、私にとって同トレーニングの効果は絶大で、60才になったにもかかわらず、体がよくのびるようになり、筋力も必要な限度で付いてきたと思います。今現在、体のどこにも痛みはなく、以前、膝や肘の痛みに悩まされていたのが信じられないくらいです。また、初動負荷トレーニングの後の食事がおいしく感じられるのも効用の一つと思います。まだまだ開始して2年半なので、これからもさらに継続していきたいと思っています。


| |